更木小学校と二子小学校の6年生は、北上北中学校に入学します。
中学校に入学前に、少しでもお互いのことを分かって中学校入学をスムーズに進めて行きたいということで、毎年2校の6年生が年に2回交流をおこなっており、今日の3時間目に二子小学校に行ってきました。
1回目の今日は、二子小学校の6年生が何をして交流するかを考える番です。
初めに行ったのは、じゃんけんをして自己紹介をし合うというゲームでした。お互い恥ずかしさもあって、なかなか違う学校の児童のところにいきにくかったところもありましたが、少しずつ緊張がほぐれていくのを感じました。次のゲームは、大根抜き。6年生で大根抜きはハードルが高いかも・・・と思いましたが、これが一番盛り上がっていました。最後にフルーツバスケットで楽しみ、あっという間に時間が過ぎました。次回は更木小の児童が交流の内容を考える番です。二子小の児童と更に交流が深まるようになるといいなと思います。